1. Top
  2. » 手作り




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

タンスのリメイク

あっという間に連休も終わってしまいましたね

連休中はなかなか更新の時間が取れませんでしたので、写真がたまっちゃいました

数回に分けてまとめてUPしちゃいます。

休日と休日の隙間に古いタンスのリメイクをしていました。
とはいっても、下地のペンキを塗ったのは4月の上旬だったのですが、一緒に注文した仕上げに塗るエイジング加工用のペンキが品切れということでなかなか届かず、ひと月近くも放置しっぱなし

さすがに我慢しきれなくなってショップに問い合わせたら直ぐに届きました

と、いうわけでさっそくエイジング加工に挑戦!

130502[2]

130502[1]

どうかなぁ?
この箪笥、もともとは母が独身の頃に買ったもので、嫁ぐ際に一緒に持ってきたものなんだそう。
安作りだし購入してからすでに半世紀近くたっているので引き出しも開けにくくなって、捨てるというので私が貰い受けてリメイクしたら蘇りました

引き出しの高さが工業用のミシン糸を収納するのにぴったりなので気に入っています。
ただ、やっぱり引き出し開けにくい

長くは使えなさそうなので、新居が完成するまでの間だけ手元におこうかと思っています


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

あぁ勘違い。なので桜と裁断

今日は家業のお手伝いさぁ働くよ~と、思っていたのは私だけで(笑)

お手伝いは明日でした

単なる曜日の勘違いだったのですけどね。navyの腹時計は世間よりも1日早く進んでいた模様(笑)

というわけで、午前中は最寄の手芸屋さんに行ってきました。

ふと思うところあって、真っ白なコットンボイルとダブルガーゼを1mずつ購入してきました。

白生地

これは洋服にするためのものではなく、ボディでドレープの出方をチェックするためのサンプル用として購入。なので1mずつしか買わなかったのだけれども、今頭の中にあるデザインをうまくパターンに落とし込む事が出来たら必要な要尺を購入する予定です。

さすがに、1mあたり1000円以上する生地をトワル代わりに使う勇気はなかったので。。。

果たして、日の目を見る日が来るのでしょうか(笑)


そして、お店に向かう途中で桜をパチリ。

桜

桜

桜

もうすぐ満開

このぽわんと淡い桜色の花弁を見ると、ようやく春が来たという気になります。

そして午後からは、またしても裁断の嵐!

裁断

ちんまりとまとまってるけど、これだけで15着分くらいあります

途中でトワル用のニット生地がなくなってしまったので本日はこれにて終了。

さて、明日こそは家業のお手伝い!頑張ります



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

トワル量産中

昨日のぽかぽか天気とは打って変わって、雨まじりの曇り空。寒いです。

本日はフィッティングチェックのためのトワルを量産中でゴザイマス

眠くて飽きてきたのでブログに逃避(笑)

まだ撮影用のサイズしかチェックしてないので、それ以外のサイズをせっせと作ってます。

トワル

今回作成しているのは、フィッティングを買って出てくれたチビちゃん達の分。アイテム数がけっこう多いから、あと30着くらい作らなくちゃいけません

頑張らなくちゃ~

それにしても眠いデス。。。

春のせいかしら?

明日は家業のお手伝いなので、今日のうちに出来るだけ進めておかなくては



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

今日のお仕事

宮城県北もようやく桜の兆し

東北にも遅い春がやってきました。

navyyyは先週末から、メーカーさんから依頼されたパターンを作成しておりました。

パターン出力

さすがに、どんなパターンなのかは公開出来ないので一部だけ。。。

画像は裏地のパターンです。

以前作成した一重のパターンに裏地を付けるので裏布パターンだけ作成してほしいとの事だったのですが、ほんとはね、縫い代の始末も変わるから表布パターンも全て作り直した方がいいんですけどね

で、結局は裏地と袖、見返しのパターンを作りました。

ここのメーカーさんはオーダーものも扱っているので、ニット物や生産数の多いもの以外は専属の職人さんが縫製してくれます。この職人さんが素晴らしい方で、いちいち細かく指示を出さずに丸投げしてもビシッと素晴らしいものに仕上げてくださるのです。

私もこんな仕事が出来るようになりたいなぁと日々精進精進。

メーカーさんの依頼が入るとパターンショップ準備の方は停滞しちゃうんですが、そちらも亀ペースで進めています。

今週末はお花見出来るかな?満開になるといいなーと期待しつつ、今週も頑張りましょう



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

キッズパフスリーブTシャツ+ついでにコサージュ

今日は昨日と打って変わり、暖かい春らしい1日でした

さて、本日のアイテムは天竺素材のパフスリーブTシャツです。基本デザインのTシャツのパターンにひとまとめにしてセット販売する予定です。

キッズパフスリーブTシャツ

これも一部再修正が入ります。一応、フィッティングチェックの終わったものから制作しているのですが作るたびに少しずつ修正が出てきますね

これは先日UPした小花柄のスカートにコーディネートしようと思って作ったのですが、無地だし生成りだし。うーん。。と思って手芸屋さんからおまけでもらったポンポンブレードでコサージュも作りました。
行き当たりばったりで作ったから材料そろわず。。。女の子用なんだからもうちょっと色を入れても良かったかな。

キッズパフスリーブTシャツ

キッズパフスリーブTシャツ

コットンボールのようなポンポンブレード。時期的に冬も終わったしどうかなぁとは思ったのだけれども、可愛いからOKということで

4月に入って東北もようやく暖かい日が増えてきました。
とはいえ、朝晩はまだまだ暖房が欠かせません

太陽が出てると日中は薄着でいいんだけれど、夜になると急に冷え込むので体温調節が難しい季節ですね~

薄手の洋服が欲しいところですが、もうちょっと我慢しようかな



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ [タグ] 手作り
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
