1. Top
  2. » パターン制作日記




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

トワル量産中

昨日のぽかぽか天気とは打って変わって、雨まじりの曇り空。寒いです。

本日はフィッティングチェックのためのトワルを量産中でゴザイマス

眠くて飽きてきたのでブログに逃避(笑)

まだ撮影用のサイズしかチェックしてないので、それ以外のサイズをせっせと作ってます。

トワル

今回作成しているのは、フィッティングを買って出てくれたチビちゃん達の分。アイテム数がけっこう多いから、あと30着くらい作らなくちゃいけません

頑張らなくちゃ~

それにしても眠いデス。。。

春のせいかしら?

明日は家業のお手伝いなので、今日のうちに出来るだけ進めておかなくては



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

キッズパフスリーブTシャツ+ついでにコサージュ

今日は昨日と打って変わり、暖かい春らしい1日でした

さて、本日のアイテムは天竺素材のパフスリーブTシャツです。基本デザインのTシャツのパターンにひとまとめにしてセット販売する予定です。

キッズパフスリーブTシャツ

これも一部再修正が入ります。一応、フィッティングチェックの終わったものから制作しているのですが作るたびに少しずつ修正が出てきますね

これは先日UPした小花柄のスカートにコーディネートしようと思って作ったのですが、無地だし生成りだし。うーん。。と思って手芸屋さんからおまけでもらったポンポンブレードでコサージュも作りました。
行き当たりばったりで作ったから材料そろわず。。。女の子用なんだからもうちょっと色を入れても良かったかな。

キッズパフスリーブTシャツ

キッズパフスリーブTシャツ

コットンボールのようなポンポンブレード。時期的に冬も終わったしどうかなぁとは思ったのだけれども、可愛いからOKということで

4月に入って東北もようやく暖かい日が増えてきました。
とはいえ、朝晩はまだまだ暖房が欠かせません

太陽が出てると日中は薄着でいいんだけれど、夜になると急に冷え込むので体温調節が難しい季節ですね~

薄手の洋服が欲しいところですが、もうちょっと我慢しようかな



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

キッズブラックリネンワンピース サンプル

今日の宮城は強風を通り越して暴風でした

設置されたばかりの選挙ポスター用の掲示板は粉々になって吹き飛び、近所にある水路用のポンプ小屋も倒壊!
震災の時には何ともなかった建物が倒壊するなんて~
とどめは停電
ミシンを踏んでいる最中だったからちょっと焦りました。

さて、本日のサンプルはベーシックなリネンワンピースです。シンプルなデザインのワンピースは生地を変えると普段着にもフォーマルにも使えるので、女の子のワードローブに欠かせませんね。

キッズリネンワンピース

キッズリネンワンピース

今回はややフォーマル気味を意識してブラックリネンで制作しました。モチーフをはずしてボタンを黒に替えれば、小さいお子さんならブラックフォーマルとして着用しても大丈夫かと思います。

スカート丈を短くして生地をコットンに替えたら普段着のチュニックとしても活躍しそうですね。

小さな男の子のフォーマルだったら難しいジャケットよりもベスト+ハーフパンツが良いかな?男の子アイテムが少ないから、いつかベストを追加しようかと思います

そして、こちらもベーシックなニットの袖なしワンピース。
柄の大きな生地もしくはニュアンスのある生地だったらデザインはシンプルに。シンプルなデザインを無地で作ってしまうとやっぱりちょっとさびしい感じになってしまいます。

キッズ袖なしワンピース

カーキの大きな水玉は子供服にはちょっと柄が大きめ。なので面積の小さいTシャツ類ではなくワンピースに使ってみたらバランス取れました

それにしても、夜になっても風がやむ気配がありません
夜のうちに家が吹き飛ばないか心配(笑)

毎日チマチマと作業進行中です。明日も作品UP出来るかな?出来るといいな~



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

キッズスモック&ギャザースカート

ちょっとずつ進んでいる、ネットショップ用の撮影サンプルですが、本日はスモック、ギャザースカート、ワークパンツの3点

キッズスモック

このスモックはゴムの部分を配色で作ってみたらなんかしっくりこないなぁ。デザインがわかりやすいようにと思ったんだけど、なんだろう、農家のおかあちゃんの割烹着に見えるのは私だけだろうか(笑)

ん~、パターンももう少しアレンジした方がいいかなぁ。。。

キッズギャザースカート

こちらは同じ生地を使用したギャザースカートです。このスカートはこれからフィッティングチェックなんだけれどたぶん、土台スカートの丈が長い。裾ももうちょっとフレア感があってもいいかな?

裾の広がりを出すならタックギャザーがいいんだけど、そうすると無駄に生地を使うし。。。悩むなぁ。

キッズワークパンツ

これはワークパンツ。。。になるはずだったもの(笑)

ワークパンツなのでパターン上ではサイドにもポケットがあって裁断もしたのだけれど、縫っている途中でしまいこんでいたワッペンがあるのに気付いて縫い付けているうちに完全にポケットの存在を忘れておりました

たとえ気付いたところで、本来ポケットを付ける位置にでっかいワッペン付けちゃったからもう無理だったんだけど(笑)

仕方ないからもう1本縫おうかな


撮影用のサンプルはチマチマと進んでおります。といっても、まだベーシックアイテムの段階だからまだまだこれからなのですが。トワルチェックしたアイテムからどんどんサンプルを作って撮影していかないと、モデルが成長して着れなくなっちゃう!
急がねば~



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

キッズレギンスサンプル

本日の完成サンプルはキッズのレギンスです。画像が今一つですね。。。
このパンツはレギンスでもひざ下がストレートなシルエットなので、スキニー風になるようにデニムニットを使用しています。

キッズレギンス

本来はポケット無しの仕様なのですが、qneoさんがご主人とともに運営されている素材サイトのフリー素材を使ってみようと思い、急遽ポケットをつけました。
この素材、本来はタグ用のものらしく外回りのステッチが無いのがデフォルトなんだけど、私はタグに出来る布プリを持っていなかったので破線のアウトラインで囲んでアイロンプリント紙で仕上げてあります。
PDF編集ソフトを持っていなかったので加工にちょっと失敗。。。

ハンドメイドに使えるフリー素材ってなかなかないので、気になった方はサイトを覗いてみてはどうでしょう。

↓素材はこちらからお借りしました。
無料素材サイト GachaGacha
素材データ販売 Qneoshop GachaGacha



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ パターン制作日記
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
