1. Top
  2. » how-to 接着芯の選び方と貼り方 使用目的

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

接着芯の使用目的

今回は接着芯の使用目的についてのお話です。

見返し、衿、前立てなど、いずれもくったりペタンとしていては美しく仕上がりませんね。そのような箇所に内側から張りを出したり負荷のかかる場所に強度を持たせたりと、着くずれや型崩れを防いでなおかつ生地を補強するために使用します。

接着芯を細く切った形状で伸び止めテープなどが売られていますが、あれもジャケット・コートの前端やポケット口などの伸び止めや型崩れ防止として使われるもので、形が違うだけで同じものです。

芯は貼らなくても洋服や小物類はとりあえず形にはなります。着ることも可能です。ですが着てみたら形は決まらないうえに安っぽい、そして何よりも洗ってみたらヨレヨレでは早々に着なくなってしまいます。せっかく時間をかけて作ったのにもったいない。

美しいシルエットの服をつくるために、そしてソーイングビギナー脱却のためにも、面倒がらずにいろいろな種類の芯にチャレンジしてみてください。

次回は接着芯の種類についてです。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ how-to 接着芯の選び方と貼り方 使用目的
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。