1. Top
  2. » 雑談




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

ブログ移転のお知らせ

こんにちは♪navyです。こちらのブログも更新できずにいました。

その間にやっていたことといえば。。。

秋になっても尚、引越しの片付け(笑)

実家の稲刈り作業のお手伝い

ブログのお引越し

楽天優勝セール(優勝バンザイ!)

先週末は煮詰まって紅葉ライトアップに現実逃避~

と、まぁこんな具合でした(^^;)
ブログは今後サーバーをレンタルして自前ドメインにて運営していきます。
もうすでにサーバーも借りて新ブログもUPしてあるのですが、
設定等がなかなかうまくいかず。。。
しばらく彷徨ってました(><)

ようやく体裁が整ってきたのでこれからは新ブログのほうで更新していきます。
この旧ブログのほうもまだしばらくはこのままにしておきますが、
ブックマークされている方がいらっしゃったら変更をお願いします。

新ブログURL→navyplus.com/blog/
タイトル→「navyplusソーイング日記」変わってません。

旧ブログの記事もそのまま引き継ぎました。
うまく記事の引継ぎができなくて画像のリンク切れが
たくさんありますが、ご容赦ください。

稲刈り作業については新ブログほうに画像をUPしているので
よかったらそちらものぞいてみてくださいね♪
これからもよろしくお願いします^^


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

アトリエが完成しました

気が付けばもう外は秋の空
すっかりご無沙汰してしまいました

ぼやぼやしている間に新居が完成して
あれよあれよという間に引っ越しも終わりました。

ふう~やれやれと思ったのもつかの間、
引っ越しと同時に本業のパターンの仕事が押し寄せて
片づけもそこそこに毎日缶詰で作業をしておりました

引っ越しが完了してから早ひと月半がたつのですが
まだまだ落ち着きません

実は家もまだ完成とは言えず(笑)、
今日からようやく外構工事が始まりました!
私の仕事部屋であるアトリエの方も、引っ越し後に
壁塗りやカウンター取り付けの工事が入ったりしてました。

そんなこんなでまだまだ全然完成には程遠い状態なのですが
アトリエの様子をお披露目しちゃいます

DSC_0155.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0153.jpg

DSC_0154.jpg

ごらんのとおり、カーテンすらまだついてません(笑)
雰囲気はアトリエというよりも作業部屋ですね

ミシンと手洗いのカウンターは足場板を施主支給して大工さんに組み立ててもらったものです。
壁はオガファーザーという下地の壁紙を貼って、リボス塗料仕上げになっています。
それ以外は特に強くこだわったところもないのですが、これから棚を付けたりして
少しずつ使いやすいように仕上げていきたいところですね

それからもうひとつ。。。
建築途中にハウスメーカーさんにお願いして
快適なネット環境を構築することが出来たので、
もう少し落ち着いてきたら動画の生配信をやろうかな?
出来たらいいなぁ~♪なんてことを考えてます。

パターンショップを立ち上げたら、ゆくゆくは
作り方講座みたいなものをリアルタイムで質問等に
お答えしながら生配信出来たらとっても便利だわ~
なんて、ぼんやりとね。

・・・いつのことになるやら
でも少しずつでも前進あるのみ!

がんばります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

コンテストの副賞が届きました

今日はジメジメ梅雨空です
梅雨ですものね

さて、先日ブログでもご報告しておりました
春夏ソーイングコンテスト2013の作品が
副賞と共に戻ってきました。

作品の方はまた後程UPするとして、
副賞のロックミシンをさっそく使ってみました。

今回いただいたミシンはこちら↓
babylockの糸取物語 BL68WFSLimited

130705[34]

どうやら藤久株式会社オリジナルのようです。
ミシン本体に通常の押えがねとバルキー押えが付いていて、
その他にアタッチメントとして
・すそ引き押え
・ビーズ押え
・ゴム押え
・パイピング押え3mm用
・パイピング押え5mm用
・セパレート押え
6種類のアタッチメントが付属していました。

で、早速。
不具合チェックを兼ねて1枚縫ってみました。

130705.jpg
130705[1]
130705[2]

使用感は素晴らしいの一言ですね。
エアスルーシステムも手動に比べて
面白いほど簡単に糸通しが出来ます。
ルーパー糸の糸調子も自動ですし、
初心者の方におススメしたくなるミシンです。

導入コストを別に考えれば、ミシンにしてもロックミシンにしても
初心者の方ほど上位機種を選んだ方が上達が早いと思います。
下位機種になればなるほど便利な機能が削られていくからです。
ロックミシンの場合は特に糸かけと糸調子でまず苦労しやすいです。

ただ、私が現在使用している20年選手のミシンと比べると
最近のミシンは耐久性に欠けるのではないかな?と感じます。
ミシンというのは機械としてはその構造は非常に単純。
だからこそ、大切に扱えば10年20年と長持ちするのですが
いろいろと便利機能がついていたり電子制御のミシンなどは
そのぶん壊れやすい。壊れたら即交換なんてこともないわけではありません。
だけども、よくよく考えてみると10年後には間違いなく
新しいミシンが欲しくなるに決まっていますよね(笑)
そう考えると耐久性の事は忘れてもいいかな~?と。



今日はとりあえずオーバーロックしか使いませんでしたが
近いうちにこのミシンの売りの一つでもあるwave機能も
使ってみようと思います。

このロックミシンで夏物のニットを量産したいなぁ
時間。。。あるかな


藤久株式会社さんありがとうございました




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間

梅雨とはいっても、今年は空梅雨ですね。
東北もようやく梅雨入りしましたが、今日はもう夏の空でした。

DSC_0015.jpg

我が家の前から見える景色。(すんごい田舎なのデスヨ)
日差しが強いと緑がはっきりして森と空とのコントラストが綺麗です。
それにしても電線邪魔だなぁ。

犬の散歩しながら写真をパチリ。
写真のダックスは我が家で一番のご老体ですが、
お散歩大好き
今日も草むらに猪突猛進(笑)

DSC_0014.jpg

こうしてお散歩するのもあとひと月となりました。
来月末、新居完成と同時に嫁ぎます

嫁ぐといっても、なにぶんにも被災地のど真ん中の事なので、
特別なことは何もしませんけどね
新築と引っ越しでそれどころじゃないっていうのが正直なところです(笑)

まずは新居を住める家にしないと
なにせ家具から家電全て流されちゃったので
家の中のものほとんど全て一から揃えないといけません

家具・家電はだいたいの下見は済んだので、
明日は急きょ調理器具や食器を買いに行ってきます。
ということが、つい先ほど決定しました(笑)
リ、リストアップしてないのだけど~~
ん~
出たとこ勝負だな。
まぁ何とかなるべさ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

春夏ソーイングコンテスト2013結果

今日はムシムシと蒸し暑い宮城でした。
そんな梅雨空を吹き飛ばす出来事が


先日よりエントリーしておりました
craftcafe 春夏ソーイングコンテスト2013の
結果発表がありました。

結果は。。。
ありがたいことに最優秀賞を頂きました
なんということでしょう
ありがとう。ありがとう。

せっかくなのでブログにも画像をUPしようと思ったら。。。
画像が無い!!!!
なんということでしょう
きれいさっぱり削除しておりました

craftcafeではしばらくの間結果が表示されると思うので
興味のある方はそちらでご覧ください。

craftcafe 春夏ソーイングコンテスト2013結果発表


ここからはnavyyyの独り言です。

実は、コンテストと名のつくものにエントリーするのは
今回が初めてでした。

「参加することに意義がある」という言葉の意味を
初めて知ったような気がします

自分で作品のテーマを決め、どうやったらそれを
形あるものとして表現できるか。
そこへ至るまでの過程のひとつひとつが、
作り手にとってはとても大切なのだと。
結果よりも、過程が財産になるのだと。

テーマの選定しかり。生地選びやデザイン、
パターン工程もまたしかり。

そういった意味で、参加するということ自体に意味があるのだと思いました。

今回、何よりもうれしかったのは
「洋服を見ているだけで、あったかな幸せオーラがたっぷり漂ってきて、
誰もが憧れる理想の家族像が目に浮かびます。」
というコメントをいただいたこと。

どう表現していいか言葉に迷いますが
今回の作品は歌に例えるならば鎮魂歌のようなものでした。
だから家族みんなの幸せを象徴するような洋服が作りたかったのです。
そこをくみ取っていただいたような気がして嬉しかった。

そして、皆さんから暖かいコメントを頂けたことも
ほんとうにうれしく思います。
ありがとうございました




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 雑談
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
