1. Top
  2. » 2013/03




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

アイアンのテープカッター

半月後れのバレンタインのお返しです

unicoのテープカッター。古いものじゃないんだけどアンティークなテイストが素敵

アイアンテープカッター1

アイアンテープカッター2

このカッター、なんと重量1.5kg!
テープカッターは重くないと使いにくいですもんね。新しいアトリエに置く予定ですが、フライングしてもう使ってます。裁断の時の文鎮代わりに大活躍中



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

キッズオーバーオール制作中

こちらも制作途中の撮影用サンプルです。家庭用ミシンで制作中です。背当てにフロッキーシートでアンカーマークを切り抜いたものを貼ったのですが、失敗しました(笑)デニム+フロッキーシートは難しいです

キッズオーバーオール ハンドメイド

インクジェット用フロッキーアイロン転写紙→サンワサプライ株式会社

転写紙の後にフロッキーシートを貼るんだけど、その時にどうしても高温になっちゃうのでデニムの染料が染み出してきちゃう。あ、これは白い部分があるシートをデニム生地に転写するときの話です印刷してインクが乗っているシートであれば問題ないようです。私は印刷せずにシートをそのままカットして使ったので(笑)

後でもう一度リベンジしてみましょう



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

撮影用サンプル制作中

宮城もだいぶ暖かくなってきました


さて、本日はパターンの進行状況の模様です。現在のところ、ベーシックアイテムの撮影用サンプル制作にようやく取り掛かっているところです。


ベーシックアイテムの基準が定まらないとデザインものに取り掛かれないので、いろいろと試行錯誤しながら進めています。下の画像は一番ベーシックなTシャツを、家庭用ミシンで制作しました。


ボーダー配色キッズTシャツ ハンドメイド マリン柄キッズTシャツ ハンドメイド

navyplusのニット服パターンは家庭用ミシンでも制作可能なようにまとめる予定です。なのでサンプル制作は全て家庭用ミシンで制作しているのですが、そうするといろいろと改善点も見えてきますね。少しずつマイナーチェンジしていこうかな



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

2年目の3.11

日本を大きく変えたあの日から今日で2年になりました。
長かったのか短かったのかよくわかりません。

「津波が来た」

というメールを最後に石巻の彼からの通信が途絶えた1週間があっという間だったのは覚えています。

私の自宅は内陸部で、最も地震が大きかった所でした。
刻一刻とかわる沿岸部の状況も断片的にしかわからず、内陸部ではガソリンが手に入らず、私の自宅近辺は陸の孤島となっていました。

一番近い給水所まで10Km以上あるような田舎ですから、車がないとどうにもなりません。

石巻に探しにいこうか
そのためにどうやってガソリンを手に入れるか
考えながらも家畜のたくさんいる我が家は日の短い日中のうちにやらねばならないことがありすぎて1日また1日と過ぎる。

不思議と悲しくも辛くもなかったんです。
また必ず逢えるという確信があったというか。
根拠も何もないうえに、それは確信ではなくただの願望だったのかもしれませんが。

もう何日目だったかも覚えていないのですが、徒歩で隣町まで買い出しに行く道すがら、ようやく受信できるようになってバラバラと入ってきたメールに「全員無事です」という文字を見たとき、人目もはばからず泣いていました。

そうしてとるものもとりあえず向かった石巻で見た光景は、テレビで断片的に見ていたものとはかけ離れていました。
なんというか。。。
言葉に出来ません。
映像が伝えられることなんて、本当に断片でしかないのだといやでも実感する光景でした。

あんなとこによく住めるねと言われることもありますが、日本なんてどこに住もうと同じくらい危険でしょ?(笑)

だったら。この町から。
縁あって住むことになったこの町から発信していこう。
なにも復興復興と騒ぐことだけが私たちに出来ることではないのだから。
どこに住もうと仕事は出来る。
被災したその町で暮らすことも、私たちに出来る復興の第1歩でしょう。
私は1歩を踏み出しました。

2歩目はどこに着地するのか。
そのお話はいずれまた。。。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

新居アトリエ用の手洗いボウルが届きました♪

新居用手洗いボウル

さてさて、こちらは新居のアトリエに設置予定の手洗いボウルと水栓です。

古くなっても自分で取り換えられるようにベッセル型のボウルを探しました。

「WOODPRO」さんという足場板専門店の古材の足場板と組み合わせて素敵な手洗いが完成する予定です

このお店の足場板を利用して、ミシン設置用の長いカウンターも取り付けてもらえることになりました。


WOODPRO杉足場板専門店へのリンク(店舗デザイン・施工業者向け)
WOODPRO本店へのリンク(一般の方向け)
WOODPROshop&cafeへのリンク(WOODPROさんが営業している家具とカフェの実店舗)

うちでは工務店さんではなくハウスメーカーさんに家作りをお願いしました。
大手のメーカーさんでは過去に取引のない内装商品や施主支給になかなか首を縦に振ってはくれないようなのですが、私たちはとても良いメーカーさんと担当さんに恵まれました。

なにせ家を建てるのは宮城県の石巻市。
ある日突然住む家がなくなってしまったのだから、当然住まいの計画も何もない状態。
ある程度の資金の算段だけを立てて完全な見切り発車でした。

被災地は今、空前の新築ラッシュなので当然のことながらどこのメーカーさんも強気です
建材の値上がりや人材確保を理由にどんどん値上げしているうえに、それに加えて被災沿岸部に営業所のないメーカーさんは地域調整費なんていう名目を付けて1坪あたり数万円ずつ上乗せしてくる始末で。。。

そんな中でも、熱意のあるメーカーさんってあるものです。
ん~、それだけじゃないか。
熱意があって、こちらの感性に共感してもらえる担当さんと巡り合えたというのが正しいかな。
でもね、こればっかりは「運」だと思います。
だって、モデルハウスでたまたま最初に接客してくれた人がそのまま担当になるんだから。

めぐり合わせって不思議なもので、お互いに全く知らなかったのですが実は担当さんのお父さんと私の母がそれほど遠くない親戚だったのだと、つい最近発覚

震災以降、ミラクルなことばっかり起きます(笑)
人生って不思議


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

撮影サンプル用の生地が届きました

サンプル用生地

先週あたりから続々と、パターンの撮影用の現物サンプル用の生地が届いています。
トワルチェックとパターン修正の終わったものから順に撮影サンプルを作成して順番に撮影してしまわないと

なにせモデルはちびっこちゃんなので、どんどん成長しちゃう

まずは水通しして地のししないといけません。
サンプルだからこの作業は省略しても問題ないんだけど、出来上がった服はモデルちゃんにプレゼントしようと思っているのでやっぱりやっておかないと。

長い間美しく着てもらうためのひと手間ですね


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年03月
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
