1. Top
  2. » 2013/05




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

遠野散策

館ヶ森から1日置いて、またしても岩手県に行ってきました。
なぜ岩手県かって、それは近くてお手軽だから(笑)

城マニアで歴史マニアでミリタリーマニアの相棒は、この時期だけなぜか桜マニアに変貌するので、GWにはもう桜が終わっている宮城県ではなく桜前線を捕獲しに岩手県を北上して展勝地へ

残念ながら展勝地は見ごろを過ぎて散りはじめ。。。
これではおさまりのつかない我々前線部隊は遠野市まで遠征するのでありました(笑)

ところが、遠野の桜はまだまだ咲きはじめ。
ですがこれでくじける我々前線部隊ではありません。
隊長(相棒)は当然のごとく遠野の城下町資料館へ飛び込み、そして鍋倉山へと登るのであります(いうまでもなく城跡)。
二等兵のnavyyyは途中脱落と、どこへ行こうとやっていることは同じだったりします

遠野もまた、初めから予定していた訳ではなく途中で思いついて呼ばれるように向かったのですが、ここもまた本当にいいところでした。


とおの昔話村

130507[17]

130507[19]

カッパ淵

130507[22]

130507[24]

どうやらキュウリでカッパを釣るもよう(笑)
でもカッパ釣りにはカッパの捕獲許可証なるものが必要なのです。

千葉家の曲り家

130507[27]
ここのお宅は今現在も子孫の方が住んでらっしゃいます!驚き!
江戸時代の飢饉の際に、村人の失業対策として10年かけて普請したといわれるお屋敷です。
まるで山城のようで驚きでした

続石

130507[28]
これも有名な続石。
巨石の上に更に大きな巨石が乗っているのです。
上の石は横幅5メートル!
ここでも数枚写真を撮ったのですが、どの画像にも紫色の光が入っています。
神社で写真を撮るとよく紫の光が写るのですが、それと同じ雰囲気。
パワースポットなのかもしれませんね



130507[25]


他にもいろいろ立ち寄ったのですが、ひとまずこの辺で。
怒涛の遠野散策も充実したプチ旅でした


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

館ヶ森エリア

GW後半はハウスメーカーとの打ち合わせしか予定が入っていなかったので、打ち合わせの後にふらりと岩手県藤沢市の館ヶ森アーク牧場まで行ってみました。

お隣の県ですが自宅からさほど遠くないので何度か行ったことはあるのですが、いつもレストランでコーヒーを飲んでくるだけだったので今回は牧場の中を散策。

広い牧場だとは思っていましたが、本当に広い!
牧場内は車移動必須です

ちょうどチューリップの咲き始めでとっても綺麗でした

130507[6]

130507[12]

130507[13]

行った日はお天気にも恵まれて本当に気持ちのいいところでしたよ。
午後から行ったせいかGW中だというのに、牧場内はさほど混んでいる様子もなくて家族連れのちびっ子たちものびのびと遊んでいました。

動物もたくさん
写真は撮らなかったけど、真っ白なクジャクもいました。

130507[5]

130507[8]

130507[11]

130507[10]


130507[14]

帰り道のおやつにブタの形の手作りクッキーを購入してきました。
手作り独特の保存料の入っていない味。
小麦粉の味とバターの香りがする素朴なクッキーが大好きなのです。
おいしかった~

130507[7]

駐車場から見える青空もまた格別でしたよ♪
観光の客さんはあまり多くないようでしたが、本当に素敵でゆったりとした時間の流れる場所なのでおススメですよ~









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

5枚葉のクローバー

4月の27日から所用で埼玉まで出かけておりました。
GWの時期だったので大渋滞を覚悟して行ったのですが、渋滞とは逆方向に向かったおかげで、高速道路は思っていたよりも快適移動!
しかも用事も予定よりもだいぶ早く終わり、せっかくのGWなのでゆるゆると帰りすがら観光してきました。

130507[1]

と、いきなりお城の写真。
navyyyの相棒は城オタクで歴史オタクでミリタリーオタクなので、よくわからないうちにどこかの城跡に連行されました(笑)
ん~、どこのお城だったかなぁ。。。
白河城跡だったかしら。
震災でお城の石垣が崩れて修復中で中には入れず。
相棒はというと、本丸跡に入れなかったので藪をかき分けお城の裏手まで突き進んでいきました

navyyyは体力の限界を感じ(笑)、本丸前の公園で四葉のクローバー探し
四葉って、あまり珍しいものではなく一つ見つけるとたいてい近くにいくつか見つけられるので、目を凝らしてみていたら、5枚葉を発見しました

130507.jpg

昔、四葉をはるかに通り越した7枚の葉っぱのクローバーを見つけた時のことを思い出しました。


この後は二本松城に寄り、それ以外にも群馬県の館林市(当然ここも城跡(笑))にも寄り道。
館林市という街は市を挙げて四季折々に花を絶やさないとてもうつくしいところでした。
GWはつつじまつりの季節でしたが、ちょっぴり早かったみたいで3分咲き。残念。

本当は栃木の足利にも行きたかった!
あしかがフラワーパークの藤棚は一度は見て見たいものです。
いつか行けるといいなぁ

そんなこんなでGW前半はあっという間に終了。
後半にもちょこっとお出かけしたのでまた後程UPします




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事

タンスのリメイク

あっという間に連休も終わってしまいましたね

連休中はなかなか更新の時間が取れませんでしたので、写真がたまっちゃいました

数回に分けてまとめてUPしちゃいます。

休日と休日の隙間に古いタンスのリメイクをしていました。
とはいっても、下地のペンキを塗ったのは4月の上旬だったのですが、一緒に注文した仕上げに塗るエイジング加工用のペンキが品切れということでなかなか届かず、ひと月近くも放置しっぱなし

さすがに我慢しきれなくなってショップに問い合わせたら直ぐに届きました

と、いうわけでさっそくエイジング加工に挑戦!

130502[2]

130502[1]

どうかなぁ?
この箪笥、もともとは母が独身の頃に買ったもので、嫁ぐ際に一緒に持ってきたものなんだそう。
安作りだし購入してからすでに半世紀近くたっているので引き出しも開けにくくなって、捨てるというので私が貰い受けてリメイクしたら蘇りました

引き出しの高さが工業用のミシン糸を収納するのにぴったりなので気に入っています。
ただ、やっぱり引き出し開けにくい

長くは使えなさそうなので、新居が完成するまでの間だけ手元におこうかと思っています


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年05月
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
