1. Top
  2. » 2013/06




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

夏を乗り切る服

梅雨の曇り空

昨日が暑かったせいか、今日の宮城は過ごしやすい天気でした。
今年は雨が少ないですね。

空梅雨なので夏が早く訪れそうな予感。。。

梅雨が明けて夏真っ盛りの来月末に引っ越しなので
今年の夏は新居の片付けであっという間に過ぎそうな気配

と、いうわけで夏を乗り切るハウスウエアを制作しました。

DSC_0030.jpg

白とチェックはコットンワッシャー
紺は肌触りの柔らかいダブルガーゼ
それぞれ同じテントラインシルエットの
7分袖・半袖・ノースリーブのチュニック3点

この他にもデニムとヒッコリーでパンツを2点


真夏のコットンは生地と体のあいだを風が通り抜ける
ゆったりとしたシルエットが快適です

ハウスウエアに白!?と思う方もいるかな?
汚れますよね
navyyyは汚れることをあまり気にしません
働いてるから汚れるのだから。
汚れたら洗えばいい

ちなみに、洗剤は液体よりも粉末のほうが
汚れ落ちがいいそうですよ


でもシミになると洗剤だけでは落ちにくい
だったら思いっきり漂白しちゃえばOKなのです
だから真っ白で作るのです

紺色だと汚れが目立たなくて安心だけど
良く塩素系の漂白剤をくっつけちゃって
すぐにダメにしちゃう
たいていお腹のあたりにポツッと白い点が。。。
今度の紺はいつまでもつかなぁ(笑)

白のチュニックはさっそく今日から着ていたのだけど
早々にコーヒーをぽたぽたとこぼして
速攻で洗濯機行きでした


あと何枚か夏服が欲しいけど
作る暇あるといいなぁ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年06月
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
