1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » how-to 接着芯の選び方と貼り方 接着芯とは
  4. » 接着芯とはなんでしょう?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

接着芯とはなんでしょう?

今回から数回に渡って「接着芯」について取り上げていこうと思います。 これからソーイングをはじめようとする方はもちろん「何それ?」状態ですよね。簡単な小物は制作したことはあるけど接着芯は使ったことがないという方や、衿などに使ってはいるけどなんで必要なのかイマイチわからないという方も多いはずです。ここでは接着芯についての基本をざっくりとご説明します。

そもそも接着芯って何?

接着芯というのはその名の通り、生地の裏に接着剤が付いていてアイロンで接着剤を溶かして貼り付けて使う芯の事で、洋服やバッグをほどいたことのある方なら見覚えがあるかと思いますが、洋服の衿やカフス、シャツの前立て類、バッグ等では必ず使用されている無地の布の事です。 タイプや種類は様々ですがこれらを総称して接着芯と呼んでいます。毛芯などの接着しないタイプの芯もありますが、一般的なホームソーイングではまず使用しません(びっくりするほど高度なテクニックを要します)。

使用箇所の代表的なものはシャツやワンピース類の衿・見返し・カフス・前立てや、スーツやコート類になると更に前身頃や裾にも使用します。 小物類は使用頻度も高く、帽子やバッグ、ポーチ類は生地によっては全面に使用したりします。

さて、あまり長くならないようにここで区切ります。次回は接着芯の使用目的についてです。

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://navyplus168.blog.fc2.com/tb.php/13-9e16b255

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年08月 18日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ how-to 接着芯の選び方と貼り方 接着芯とは
  └ 接着芯とはなんでしょう?
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。