1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » how-to 接着芯の選び方と貼り方 接着芯の試し貼り
  4. » 接着芯の試し貼りのススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村
  • ジャンル :

接着芯の試し貼りのススメ

唐突ですが、接着芯の試し貼りってやってますか?


もちろん、扱いに慣れている方ならそんなものは必要ないのですが、「接着芯の種類」でも解説した通り芯の種類も効果も様々です。そして芯を貼った後の風合いも人それぞれ好みが違うものです。同じ接着芯でも表地が変われば風合いが変わりますし、薄手の生地に厚地の芯を貼ると生地自体の風合いを損ねてしまったりもします。


そこで、手っ取り早く風合いを確認する方法として試し貼りをすることをおススメします。下図のように生地名や接着芯の品番を書いておけば、後々買い足すときにも便利ですね。



可能ならば、一つの接着芯を厚みの違う数種類の生地に貼ったり、一つの生地に数種類の芯を貼ったりしてみると違いが分かりやすくなります。生地と接着芯との相性によっては、しっかり貼ったはずなのに時間がたつとはがれてきたりすることもまれにあります。特に特価で売られている芯地は縮みやはがれが起こりやすいような感じがしますので少し気を付けましょう。


navyは特にbag用の厚手の芯の見本を作成してストックしています。洋服の場合は接着芯は巻きで数種類購入することが多くて頻繁に買い足さないのでその都度表地に数種類の芯を貼ってからどれを使うか決めています。


ちょっとしたことなんだけど、作っておくと便利ですよー

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 石巻情報へ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://navyplus168.blog.fc2.com/tb.php/22-d77dc4c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

Navyyy

Author:Navyyy
洋裁の事。
パターンの事。
日々の出来事をつらつらと。

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
現在の位置

今ご覧のページはブログ内の下記の位置にあります

Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
Navy plus ソーイング日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2013年01月 18日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ how-to 接着芯の選び方と貼り方 接着芯の試し貼り
  └ 接着芯の試し貼りのススメ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村新着記事
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

sewing machine manual 1920 / DaveBleasdale
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。